【メール】VistaのWindowsメールでゴミ箱が空にならない

「ゴミ箱がさぁ~、空にならないんだよなぁ~」

それは、ビルメンテの人の怠慢・・・
ではなくて、WindowsVistaでの話。

状況確認

Windowsメール左ペインにあるゴミ箱を
右クリックして、”ゴミ箱を空にする” を実行すると・・・・

なにも起こりません。

Windowsメールを触るのは初めて(汗)なので
OutlookExpressの乗りで格納データフォルダを
開いてみますが、ゴミ箱らしきデータがありません・・・
(それらしいのはあるのですが、内容が一致しない)

考え中

自分のチカラが足りなかったようなので、ネットで検索すると

Windows Vista を実行しているコンピュータで Windows メールを使用すると、送信トレイにメッセージが残ることがある

というわけで、送信トレイではないですが
似たようなものだと判断して
Windowsメールを閉じてからKBパッチを当てます。

バックアップは必ずとりましょう!

検証

そしてWindowsメールを起動して再度 ”ゴミ箱を空にする” を実行・・

空にならない!

どうしよ・・
一通なら消えるのかなぁ。
一通選択して削除してみます・・・

消えた!

じゃあ全部選択して消えるか?

消えた・・

ゴミ箱が空になってしまったので、
お客様にお聞きして、いらない受信メールを
ゴミ箱に移動してみます。

そして ”ゴミ箱を空にする” を実行・・

消えた!!

Windowsメールの

  • ゴミ箱を空にする
  • 一通選択してDELキーで削除

中の処理が大幅にちがうのかな。

今思うと、障害発生時に一通選択で削除もしておけばよかった・・
そもそも、パッチ当てた事で改善したのかどうかも
怪しくなってしまった・・

反省。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 白箱堂サイト内の検索