【Windows】X100eにXPをインストールしようとしたら0x0000007B【BSOD】

Thinkpad X100eにXPをインストールしたい

小さくて、コスパもよいX100e

小さくて、コスパもよいX100e


ということで、ダウングレードモデルもあるらしいX100eですが、現在インストールされているOSはwindows7なので、USBドライブからXPのインストールCDを起動します。

グワシャーン(脳内に響く不協和音)

USBからのブートは良好。
さて・・・空いた時間にシャンパンでも頂くか・・・

・・
・・・
な・なんだってぇー・・・・BSODかよおおおお!

今日はまた一段と真っ青ですね。

今日はまた一段と真っ青ですね。

ワタシをインストールへと導いてクダサイ

どこで起きるかもう一度確認。
・・・ドライバコピー後、キーボード選択画面に遷移する前に起きてる。
特にこれっていう、文言がないなぁ・・ただ0x0000007Bなんちゃらと書いてある。
これ・・前にもあったような・・・
・・
・・
【ソフト】INACCESSIBLE_BOOT_DEVICEで起動できない。(BSOD)

これだ。
うん、そうこれ・・・多分関連あるとおもう・・・

MBR回りか?・・・関係なし(HDDの領域削除しても変わらず)
・・
USBドライブがダメなのか・・・関係なし(別の外付けドライブでも同様の症状)
・・・
BIOSにブート関係の設定なんかないかなぁ?・・・・・

やまない雨はないじゃない

BIOS画面

BIOS画面


AHCIになっていたのでCompatibilityに変更

AHCIになっていたのでCompatibilityに変更


さて・・・
・・・うおおぉキーボード選択画面でた!
よかったあああ

“【Windows】X100eにXPをインストールしようとしたら0x0000007B【BSOD】” への5件のフィードバック

  1. 山下 より:

    いい勉強になりました!
    おかげさまで僕もxpをインストールすることができました!
    有難う御座います

  2. Ligna より:

    こんばんは。
    X100e (Windows 7 32bit)白 を使っています。

    私もXP のインストールを考えております。

    そこでお尋ねしたいのですが、一般のXPメディアをインストールした場合、トラックポイントは使用できますか?

    また、ThinkVantage などの機能はなくなってしまうものなのでしょうか?

  3. Ligna より:

    お返事ありがとうございます。

    まずは windows XP の入手からですが、がんばってみようと思います。

  4. Ligna より:

    お返事ありがとうございます。

    まずは windows XP の入手からですが、がんばってみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 白箱堂サイト内の検索