【ソフト】INACCESSIBLE_BOOT_DEVICEで起動できない。(BSOD)

今回のぶっ壊れたPCです

  • OS : Windows2000
  • PC : VAIO FX33S/BP(ノート)
  • HDD : 20GB
  • MEM : 256MB

該当PCを連続テスト稼動していたのですが、
気づいてみるとブルースクリーン・・・

ブルースクリーン イヤッホー(T-T)

イヤッホー(T-T)

原因究明

とりあえず、ハードディスクをスキャン・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!
エラーなし!!!

それでは、メモリか?
メモリをスキャン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!
エラーなし!

ううう、これは・・・・
なんだろう?
とりあえず、お茶を飲んで情報を整理。

  • 前日は稼動していた
  • HDDはエラーなし
  • メモリはエラーなし

何にもわからない・・・

八方ふさがりなので、INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE
について、ネットで検索してみます。

すると、MSのサポート文書にこんなのがありました。

CD-ROM の取り外し後、STOP 0x0000007B: Inaccessible Boot Device が発生

その文書の原因に

Windows NT のインストール時には、ATDISK.SYS ではなく ATAPI.SYS が <%systemroot%>\SYSTEM32\DRIVERSサブディレクトリにコピーされます。
このエラーが発生した場合は、システムがウイルス、特にブート セクタ ウイルスに感染していないかどうかを必ず確認してください。

んんー、IDE周りを弄るソフトウェアなんてインストール
してたっけ?

あーしてました。Daemon Tools

Daemon Toolsというソフトウェアは、
仮想のCD、DVDドライブを稼動させる物で
isoファイルをマウントすることもできるので
CD、DVD-ROMを持ち運ぶ必要がありません。

検証

ダメもとで、Daemon Toolsのスタートアップを切ってみます。

お願い!動いて!

お願い!動いて!

そして、再起動・・・・
・・・立ち上がりました!

でも、なんで今までOKだったのが急にエラーになったんだろうか?

“【ソフト】INACCESSIBLE_BOOT_DEVICEで起動できない。(BSOD)” への1件のコメント

  1. […] ゃらと書いてある。 これ・・前にもあったような・・・ ・・ ・・ 【ソフト】INACCESSIBLE_BOOT_DEVICEで起動できない。(BSOD) これだ。 うん、そうこれ・・・多分関連あるとおもう・・・ ・ MB […]

  • 白箱堂サイト内の検索