【ハードウェア】DVSM-PN58U2V-XXの動作が不安定

明けましておめでとうございます。
2010年、今年は大変な年になりそうで怖いです・・・。

さて、年明け最初のお仕事ですが、BUFFALO製のポータブルディスクドライブです。
お客様の話によると、買った時は書き込みが出来たけれど最近、ブランクディスクをいれて書き込もうとすると、ドライブの準備がいつまでも終わらない状況で書き込み用ソフトがハングアップしてしまうとのこと。
とりあえず、再現するか確認します。

「ヒュー・・ン・・・・・ガガ・・ガガ・・ヒュー・・ン・・・・・ガガ・・ガガ・・(以下リピート」

うーん、なるほど・・・、ブランクディスク以外ではどうなるんだろうか・・・
あっ!読み込んだ・・・・
ということは・・・メディアが悪いのでは・・・
別メーカーのメディアを試しても状況は同じ・・・・・
わからない・・・
変な汗が出てきました・・・

あとはドライブのファームウェアかな?でも最近まで動いてたんだよねぇ。それは最後の手段に取っておくとして・・・あれ?電源がUSBバスパワー?
お客様に聞いてみると、それUSBケーブルしか付属していなかったとのこと。
念のために、購入時の箱を確認してみました。
・・・もう一本ケーブルが出てきました。
取扱説明書を見てみると、

うまく動かない時は、本体側からUSBポート2つで給電してください

あ、なるほど。ではケーブルを変えて確認すると・・・
あれ状況同じ・・・
お客様の環境はデスクトップなので、正面に2つUSBポートがあります。それが悪さをしているのかもしれません。
背面のUSBポートに差し替えてみました。
結果、正常に動作しました。
今回のトラブル、恐らく電源に対して外部機器の過給電が原因かと思われるので別売りのACDC電源で運用したほうが良いと伝え終了しました。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 白箱堂サイト内の検索