【ソフトウェア】Accessでdate関数が#Nameになる(別のPCで)

MSAccessのソフトウェアを日常業務にを使っているのとのことですが
別のPCで操作が必要になったため、そのソフトを持ってきて
動かしたら、うまく行かないようです。

さっそく確認します。

あ、あれ・・・ 年度入力のテキストボックスが変・・

なにこれ・・



ちょっとネットを漁ってみると、Nowにすれば直るみたいなことが書いて
あったので、さっそく試します。
あ、直った。

とりあえず進めます。すると今度は・・・

DTPicker(カレンダーで日付入力補助するActiveXオブジェクト)が・・・ない・・

DTPicker(カレンダーで日付入力補助するActiveXオブジェクト)が・・・ない・・



これは・・・
なんかおかしい・・・
とりあえず、問題のある、オブジェクトのプロパティを見てみます。

MSComCtl2.DTPicker・・・

MSComCtl2.DTPicker・・・


MSComCtl・・・どっかで聞いた気が・・・
前回のPCでは問題なく動いていたので、恐らく何かしらの
プログラムが足りないのはわかるけど・・
たしか、VisualBasicEditorで参照先みたいのがあったはず・・・

VBEでツール→参照設定で見てみます。

VBEでツール→参照設定で見てみます。



すると

参照不可ですか・・

参照不可ですか・・



参照先の場所にファイル名が書いてあります。
“mscomct2.ocx”
たしかランタイム・・・VB(VisualBasic)6.0ですね(ネット検索しました)

VB6ランタイムをダウンロードして、無事に動きました。
最初に直した、date関数も正常に動くことを確認して完了しました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 白箱堂サイト内の検索