【ハードウェア】DocuPrint3050で封筒が印刷出来ない(手差し)

PAP_0014

ちょっといいですか・・・
封筒が印刷出来ないんです・・・

お客様からの悲痛な声、見過ごすわけには行きません。
さっそく確認します。
プリンタは、FUJI XEROXのDocuPrint3050で、印刷データはワードの差込印刷です。
まずはエラーの確認から・・・
あれれ、印刷が終わった後に
プリンタの確認パネルに
“テザシノ ヨウシサイズガチガイマス サイズカクニン” の表示。
これでは、連続してデータを印刷出来ないし、印刷しなおしてもエラーのページ
から印刷を始めるので、力技(エラー解除→印刷のループ)もむりそうですね・・・。

んー、念のためwindows側の印刷プロパティを確認。
印刷サイズがユーザー定義で、封筒のサイズになっているし、印刷トレイも指定通り。

そんな時はマニュアル!

なにもかいてありませんでした♪

さてどうしたものか、エラーを強制解除する設定がプリンタでできないかなー
などと考えながらパラパラとマニュアルをめくると
“テザシセッテイモード” なるものを発見。
その、”テザシセッテイモード”ですが、デフォルトでは
“ドライバーセッテイユウセン”が選択されています。
この設定を “ソウサ パネル カラ シテイ” に選択することで
ヨウシ サイズ → テザシ のメニューが現れるようです。

さっそく設定します。プリンタセッテイ→ヨウシサイズ→テザシ→テイケイガイ
でXYのサイズ指定を設定します。
そして印刷・・・・

おおお、印刷できました。
んー、なんで、ドライバの設定は受け付けないんだろ?
ああ、今思えば、ドライバの更新もしてみるべきだったかなぁ。
お客様、かなり急いでいるようで、検証も出来なさそうなので
印刷完了後、設定を元に戻して、完了と相成りました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 白箱堂サイト内の検索