【メール】フレッツ光に変えたらYahooのメールが出来なくなった

以前(Yahoo!BB)はメールが使えていたのに、
フレッツ光に回線を変更したらメールが出来なくなったので使えるようにしてほしいとのこと。

早速確認すると、
Outlookからユーザ名とパスワードの入力を促されます。
(通常は認証がうまくいけば表示されない)
原因は、フレッツ光に回線を変えたことにより、
Yahoo!BB契約時に発行してもらったユーザーIDが無効になった、ということです。
通常のプロバイダであれば契約解除の際、
当然メールアカウントも停止になるわけですが、Yahoo!BBの場合は
契約の時Yahoo!JAPANのユーザー登録が必要だったかと思います。

この登録をしていることにより、Yahoo!BBの契約が終わった後も、
Yahoo!JAPANのユーザーIDを使用してメールの送受信をすることが可能です。

まとめると

Yahoo!BB回線使用時
Yahoo!BBが発行したユーザーIDを使用してメールソフトで送受信

Yahoo!BB回線契約解除時
Yahoo!JAPANで発行したユーザーIDを使用してメールソフトで送受信

しかし、ひとつ気をつけないといけないことがあります。
Yahoo!JAPANで発行したユーザーIDは通常はブラウザでのメール操作しかできません。
その為、
”POPアクセスとメール転送”
という設定が必要です。(Yahoo!メール→メールオプション)

メールの送受信が出来ることを確認していただき終了しました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 白箱堂サイト内の検索