【メール】メールの受信は出来るけど、送信ができない(OP25B)

返信できないって不便!

ごにょごにゅありまして、いきなり対応開始!

メールソフトを開いてチェックしています・・・

問題はなさそうです・・
ちょいとヒアリング・・

  • 送信が出来なくなったのは、3ヶ月ぐらい前
  • 設定は変更していない

ピコーン ひらめいた

じゃあ、相手が悪い(やけにさえてるな)というわけでプロバイダーのサポートを覗いて見ると

送信メールサーバの名前とポート番号が変わっていました・・・。
ところで・・・なんで変わっているの???

むかしはよかった

「Outbound Port 25 Blocking」だそうで、悪意のあるメール送信者への対策。通常SMTPのポートは25番を使うのですが、それを別の番号(大体587)にかえて運用することのようです。インターネットの中の人も大変ですね。

ポート番号を変更して、メールが送信できることを確認しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 白箱堂サイト内の検索