【ソフト】MSACCESS.EXEプロセスが残っていて開けない

「アクセスでデータ打ち込むじゃないですかぁ。
お昼になって、アクセスを閉じてご飯食べたあとに
開こうとすると、開かないんですよ!」

とりあえず、確認をします。

あれ、ほんとだ。開かない。
こんな時は、とりあえずプロセスを確認。

君、なに居座ってるの・・・

あ、どうも

プロセスを強制終了して、起動してみます・・・

起動OK。Accessファイルが開かない原因は
MSACCESS.EXEプロセスが残っているからか・・・

再現するか確認するため、日常業務をしてもらいます。

・・・拡張子ldbファイル消えてないし。

君もここにいるべきでは無いはずだョ

あ、どうも

なにが要因になっているか、調べます。

  • mdbファイルを開いて、なにもしないで閉じる OK
  • mdbファイルを開いて、各フォームを開いてから閉じる NG
  • mdbファイルを開いて、各レポートを開いてから閉じる OK
  • mdbファイルを開いて、各テーブルを開いてから閉じる OK

ということは、このフォーム群の一つ又は複数のフォームが
要因になっている可能性があるので、さらに
各フォームを開いてから閉じて、絞っていくと・・・

やったのは、あなたですね。

やったのは、あなたですね。

対策としては、新しくフォームを作って各オブジェクトをコピーします。

バックアップは取っておきましょう!

新規フォームにコピー

新規フォームにコピー

コピーが終わったら、新規フォームを問題のあるフォームとは
別名で保存します。

フォームを別名で保存したので、仕上げにクエリ、レポートの整合性を
確保します。

そして開いてみます・・・・ 問題なし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 白箱堂サイト内の検索