【Windows】Vistaで印刷が出来ない(再起動後前回分の印刷はする)

教えたことを忘れていないなんて律儀なやつだなぁ

Vistaで印刷が出来ないということで、症状を確認したところプリンタのプロパティ上のドキュメントが削除中になっている。又、コンピュータを再起動すると印刷出来なかったドキュメントが印刷されるということでした。

ということは、怪しいのはプリントスプーラサービスかなと当たりをつけてコンピュータの管理からサービス一覧のプリントスプーラ(printspooler)サービスを再起動してみると、コンピュータを再起動したときと同じ動作をしました。

問題はプリントスプーラ?何でプリントスプーラが正常動作しないのか?イベントビューアを見ると、ID6161でprintspoolerがエラーになっています。

そもそもプリントスプーラとは何か?

印刷する文書データをパソコンのメモリーやハードディスクに一時的に保存し、プリンターの印刷状況に合わせてデータを送る仕組みを備えたプログラムのこと。

なんだかよくわからないですが、印刷をクリックしたら印刷データが一次的に貯まる場所ですね。(簡単すぎ)

という訳で、

下記のMSサポート文書がありました。

エラー メッセージ “スプーラー サブシステム アプリケーションを閉じる必要があります” および “操作が完了しませんでした”

この文章中の原因に

この問題は、プリンターの追加を妨げるサードパーティ製のプリンタードライバーまたはサービスがインストールされている場合、またはサードパーティ製のプリンタードライバーまたはサービスが新規にインストールされたプリンターの機能に影響している場合に発生する可能性があります。
たとえば、別のプリンターを追加する前に、コンピューターに Lexmark 社製のプリント サービス (LexBce Server サービス) がインストールされて実行されると、この問題が発生する可能性があります。

んー。又してもよくわかりませんが、以前に使っていたプリンタの情報があるとエラーになるみたい(簡単すぎ2回目)なので、お客様に確認してみると、やはり現在のプリンタは2台目ということでした。

とりあえず、サービス一覧を見てみます。印刷できないプリンタはEPSONのPM-T960なので、サービスタイトルにEPSONがついているサービスを停止させて確認してみますっとおもったら、2つEPSONのサービスがある・・・

本物はどっちだぁ~

本物はどっちだぁ~

まずは、EPSON V3 Service4(01)から停止して確認してみます。

・・・だめ・・ですね・・・

それでは次、EPSONBidrectionalServiceを停止して確認・・・・

・・・・印刷・・OK!

おそらくこのEPSONBidrectionalServiceというサービスが以前使っていたプリンタのサービス(インク残量とかのチェック)だったのだろうと勝手に推測。

最後に、EPSONBidrectionalServiceサービスを”手動”にセットして
お客様にPCを再起動していただき、日常作業に問題ないことを確認致しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 白箱堂サイト内の検索